パソコン、インターネット、メール、ウイルス、スパイウェア...のトラブル・疑問解決に! << http://www.pc-hole.net/ >>


トップページ   パソコン Windows   インターネット・メール   ウイルス・スパイウェア   パソコン周辺機器   サポートブログ


 

パソコン Windows編
インターネット・メール編
ウイルス・スパイウェア編
パソコン周辺機器編
最新のブログエントリー
Blog & Link
 【ウイルス】 ⇒ 「おすすめウイルス対策ソフト(比較)」
ウイルス対策ソフトで感染をシャットアウト!
 
ここ数年インターネットを利用する方でウイルス対策をしていないという方はほとんどいないのではないでしょうか?
最近のパソコンは「体験版」として各種ウイルス対策ソフトがバンドル(おまけ)されていることが多いようです。
ここ数年のウイルス対策ソフトの傾向として、スパイウェアにも対応している製品が多いです。それにあわせて、ソフト自体が重くなってきていると思います。ウイルス対策ソフトは「常駐ソフト」といい、常にパソコン上でセキュリティの監視をしているので、マシーンパワーを消費します。Windows98やMeなどは、最新のソフトを入れたとたんに起動が遅くなった、という報告を数多く受けています。
出来れば、メモリを増やしてあげましょう。Windows98やMeだと「64MB」が多いので、それにプラス「128MB」を追加して、「192MB」が最低でもほしいところです。
ここでは、巷で売られているウイルス対策ソフトを”独断と偏見”で紹介します。ウイルス対策ソフトを新しく買おうかな、とか、更新が近づいている方は参考程度にしてください。無料で使えるウイルス対策ソフトも紹介しています。

<<ウイルス対策ソフト>> <<勝手に評価>>
ウイルスバスター
  トレンドマイクロ
  【Get!ウイルスバスター】
「主な機能」
・ウイルス・スパイウェア・ファイアウォール・
迷惑メール対策、など...

・年間更新費:3.150円
・理想メモリ:256MB以上
★★★★
比較的、初心者でも分かり易く使いやすいソフトです。私も以前使っていました。2006年版にはウイルス対策用新機能「Genericパターン」(5/23対応完了)が搭載されて、未知の亜種に対しても予防が可能になっています。また、年毎の更新の手間を省くため、「2年版」、「3年版」のソフトがあるのも特徴です。
トータルでいうと、非常にバランスが良いソフトだと思います。
【思い出】
2005年の5月だったかな?ウイルスのパターンファイルを更新したらパソコンが起動しなくなるという前代未聞のトラブルが発生。幸いにも朝早い時間帯での更新ファイル提供だったので一般の方で感染したという報告は少なかった。(私のところでは、の話)。
 

ノートン/アンチウイルス
  シマンテック
  【GET!ノートンシリーズ】
「主な機能」
・ウイルス・スパイウェアなど...

・年間更新費:3.360円
・理想メモリ:256MB
 
★★★
使っている方が多いのでは?パソコンにバンドル(おまけ)されていることが多いです。
なんと言っても知名度が抜群ですし、Windowsの最新のセキュリティホールなどへの対応が早いのが特徴です。比較的使いやすいですし、安定感もあります。
 

ノートン/インターネットセキュリティ
  
シマンテック
  【GET!ノートンシリーズ】  
「主な機能」
・ウイルス・スパイウェア・ファイアウォール・スパム対策など...

・年間更新費:4.200円
・理想メモリ:512MB以上ないとキツイ・・・
★★
高機能だが重い・・・。これ1本でセキュリティ対策は完全にバッチリ!と言いたいが、いかんせん使い方が難しいのがネック。
初心者にはお勧めできません。
しかし、電気屋さんなどでは、このソフトが売れているようです。

【思い出】
Windows98に2006バージョンを勧めたアホな電気屋店員がいる。98・MEは対応していませんので気をつけて下さい。
 

ウイルスセキュリティZERO
  ソースネクスト
  【GET!ウイルスセキュリティZERO】

「主な機能」
・ウイルス・スパイウェア・ファイアウォール・スパム対策など...

・年間更新費:10年間無料
・理想メモリ:128MB以上(メーカ参照)
★★★★★
2006年上半期最大の話題ソフト!なんといっても10年間更新無料!!おまけに安い!!!とくれば、一番のおすすめでしょう。パソコンやOSを買い替えた時も、引き継いで使えます。
※Windows Me/98/98SEのサポートは、2007年7月11日で終了。OSを変更すれば、引き継いで使用できます。
多分、他のメーカーも同様な”手”をうってくるのではないかと期待しています。
 

インターネットセキュリティ2006+
  キングソフト
  アンチスパイ+(Free)
・ウイルス・スパイウェア対応

・年間更新費:980円
・理想メモリ:128MB以上
 
★★★★
100万本無料ダウンロードで話題になったソフト(終了済)。私これ軽くて気に入っています。最大の特徴は年間更新料が安い!他社だと平均4.000円前後かかるが、こちらは980円。左記のメーカーサイトからダウンロード販売です。今なら6ヶ月間無料で使えます。さらに、スパイウェア対策のソフトが無料で手に入ります。
 

avast!4
  Free版ダウンロード(by窓の杜)
  ユーザー登録(ライセンス入手)
  ・ウイルス対応

・年間更新費:2年間無料
 その後ライセンスの延長可(無料)
・理想メモリ:256MB以上
★★★
Freeで使えるウイルス対策ソフトとしては現在一番有名かも(?)左記からダウンロードできます。一応個人・非商用利用のみが無料となっています。きちんと自動にパターンファイルの更新もしますのでウイルス対策としてはFreeとはいえ、充分な機能を有しています。スパイウェアには対応していないので、別途対応しましょう。
DownLoad後、インストールが完了すると、ライセンスの入力が求められますが、左記のユーザー登録から可能です。もしサイトが文字化けしていたら、ページ真ん中辺りの言語を選ぶところから「English」を一度選択して、そのご同様に「日本語」が選択できるようになるので試してください。
 
※こんな感じでも文字化けしていたら・・・
 

⇒「English」を選択 ⇒ドロップダウンリストに「日本語」が表示されるので選択する。
 

戻 る

プリンタ出力用画面 友達に伝える
企画シリーズ
おすすめリンク集
 
  Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET copyright (c) 2004 All right reserved.